Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付7月場所(2023年7月27日)

 

 

中瀬ゆかりのエンタメ番付7月場所をまとめています。

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

【関脇】Amazonのプライム・ビデオ:ラブトランジット

Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video

 内容

かつての恋人だった5組のカップルたちが、約一か月ホテルでバカンスを過ごしながら過去の恋と新たな出会いの間で揺れ動く姿に迫る。新感覚の恋愛リアリティ番組。

 

中瀬さん:

Amazonプライムで6月から配信されている恋愛バラエティ番組で、今話題になっている。今までの恋愛バラエティとは違うのは、新しい出会いの男女の関係だけでなく、過去の恋人たちの思いも複雑に絡み合って物語が進んでいくので、予想が出来ない展開になっている。誰と誰が元恋人だったかは最初は伏せられていて、徐々に明かされる。その種明かしのタイミングが絶妙でドキドキする。8話なので見やすい。挿入歌もエモくて良い。観ている人同士と盛り上がりますよ!

 

 

 

 

【大関】思い出せない脳:澤田誠

内容

人の名前を思い出せないとき、ふっと思い出せたとき、脳内ではいったい何が起きているのか。日常的な「記憶の謎」のメカニズムから、記憶という能力の本当の意味まで、最先端の知識を分かりやすく解説する。「記憶を食べる」脳細胞とは? 驚きの記憶研究最前線!(Amazonより)

 

中瀬さん:

日常的な記憶のメカニズムから、最先端の知識をわかりやすく解説。「思い出せない」5パターンで、記憶の全貌がわかる。記憶が消えているとき、脳の中で何が消えているのか?お酒を飲みすぎると記憶を失う仕組み等々。記憶は自分の生活にものすごく密接。自覚なくしている行動も、記憶から生み出されている。最近物忘れが気になっている「あなた」、そして「わたし」。とにかく、記憶力を向上させ、少し人生を豊かにしたい方は、ぜひ一度読んでみてはどうでしょう。

 

 

 

 

【横綱】禍:小田雅久仁

禍

Amazon

内容

「俺はここにいると言ってるんだ。いないことになんかできねえよ」。恋人の百合子が失踪した。彼女が住むアパートを訪れた私は、〈隣人〉を名乗る男と遭遇する。そこで語られる、奇妙な話の数々。果たして、男が目撃した秘技〈耳もぐり〉とは、一体 (「耳もぐり」)。ほか、前作『残月記』で第43回吉川英治文学新人賞受賞&第43回SF大賞受賞を果たした著者による、恐怖と驚愕の到達点を見よ!(Amazonより)

 

中瀬さん:

この人が(作者)がすごいことをやってくれました。足掛け10年以上かけたもので、口とか耳とか目、肉、鼻、髪、肌、など人体のパーツがモチーフになっている短編。様々な超絶技巧で、ありとあらゆる恐怖と驚愕が紡がれている。想像力と巧みな文章力にただただ圧倒される。ぶわーーっと鳥肌がたつような作品。とにかく中毒不可避。

 

いわゆる悪魔的超絶フルコースの作品に仕上がっている。どの作品にハマるかはあなた次第なんですけど、私は「食書」っていう、本を読むのではなく食べる。トイレで本を食べている女に出会うっていうとんでもないシーンからはじまるものや、ふくよかな女性にハマっていくはなしとか、髪がすごいことになる話とか、どれも想像力の彼方にあるような作品。

 

とにかくどっぷりハマりたい方は、是非、読んで確かめていただきたいと思います。自分の体の見え方とか、世界の見方が変わることは請け負います。普通の物語ではすでに満足できない体の人とか、この暑さを吹き飛ばす体験をしたい人、想像力の限界に触れたい人たちはとにかく必読です。体が震えるほどの傑作が生まれました。

 

こちらの小説は、ラジオの方でも中瀬さんが激推ししていましたよ~。番組の様子はこちら。

matome.readingkbird.com

後記

今回の横綱の「禍」は、本当に面白そうですね。ラジオでも5時夢でも中瀬さんの説明にものすごい勢いを感じました。この酷暑を乗り切るには、こういう本が必要です!(笑)待っていました!って感じでした。恋愛バラエティも、ゴタゴタしそうな雰囲気で気になるなぁ。

 

NEW!!! 2023年8月場所

 

★垣花さんのラジオ番組・ニッポン放送:あなたとハッピーでも、中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)