Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

読書書評ブログへようこそ!読んだ本についてのあれこれを思いのままにぐるぐるかきます。

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付 7月場所(2022年)

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

【関脇】漫画:クジマ歌えば家ほろろ:紺野アキラ

 

 ■内容

和山やま先生お勧めの鳥(?)コメディー!
中学1年生の秋、鴻田新は鳥っぽい姿の謎の生物・クジマと出会いました。腹ペコで家についてきたクジマはそのまま、浪人生の兄のせいでピリついた空気の流れる鴻田家に居候する事になったのです。冬を越え、暖かい春が来るまで。(Amazonより)

 

中瀬さん:

「めちゃめちゃ面白い漫画を見つけました!」と、みなさんにお知らせしましょう。これね、うちの新入社員の女子がたくさんマンガ読んでいて、その子が「今、イチオシなんです」って新入生の挨拶みたいなところに書いてあって、さっそく買いに行った。まだ一巻しかないんですけど、クジマのキャラがほんとうにおもしろいし、お兄さんとのやり取りが最高で、結構ホロってくるところもあったりで、とてもよくできた漫画。2巻以降これ、絶対ブレイクするんで、今から1巻を読んでおきましょう。激推しです。

 

 

 

【大関】映画:百花

■内容

母が記憶を失うたび、僕は愛を取り戻していく。原作・脚本・監督の川村元気とダブル主演の菅田将暉、原田美枝子が贈る至福の愛と記憶の物語。

 

中瀬さん:

川村元気さんの初監督映画。ご自身の小説を映画化したもの。テーマは「記憶」。ラストも含め、途中で私、何度も涙が止まらなくなりました。本当にすごい映画を撮ってくれたなって感じで、さすが川村さんは才能があると改めて思いました。

 

 

 

【横綱】#真相をお話します:結城真一郎

 

■内容

家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変に気がついて……(「惨者面談」)。不妊に悩む夫婦がようやく授かった我が子。しかしそこへ「あなたの精子提供によって生まれた子供です」と名乗る別の〈娘〉が現れたことから予想外の真実が明らかになる(「パンドラ」)。子供が4人しかいない島で、僕らはiPhoneを手に入れ「ゆーちゅーばー」になることにした。でも、ある事件を境に島のひとびとがやけによそよそしくなっていって……(「#拡散希望」)など、昨年「#拡散希望」が第74回日本推理作家協会賞を受賞。そして今年、第22回本格ミステリ大賞にノミネートされるなど、いま話題沸騰中の著者による、現代日本の〈いま〉とミステリの技巧が見事に融合した珠玉の5篇を収録。(Amazonより)

 

中瀬さん:

私もこの仕事長くやっていて、ミステリーが大好きなんですけど、このレベルの短編は数年に一度出るか出ないかだと思います。5つの短編が収録されている。テーマは、YouTube、マッチングアプリ、精子提供など現代的なテーマが題材。緻密なんだけど大胆な構成。

 

とにかく1回、2回、3回、容赦ないどんでん返しが降りかかってくる。1回読んで驚いて、もう一回読むと「ここに違和感があったじゃないか!」ってすごく悔しい。そしてまた読んでしまう。私、何回読んだか分からない。

 

「この罠にあなたはどこまで堪えられますか?」と、挑戦してもらいたいんです。4000部スタートだったんですが、あまりの大ブレイクで発売からわずか20日間で、今6万8000部。書店から本が蒸発しまったような作品。一気読み必須。5編の中でどれが好きか聞きたいです。

******

「#真相をお話します」は、ニュース番組でも取り上げられていました。確かに話題の作品ですね!中瀬さんが「数年に一度出るか出ないか」っておっしゃるのだから、これは絶対見逃したらイケナイやつです(笑)もう書店にはないかも!?

それではまた来月!  最新!8月場所はこちら

 

★垣花さんのラジオ番組でも中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)