Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付 8月場所(2022年)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

【関脇】僕の心臓は右にある:大城文章

 

 ■内容

芸歴30数年の芸人、チャンス大城。本名、大城文章(おおしろ・ふみあき)47歳。
長すぎる雌伏のときを超え、今、お茶の間の記憶に残る男としてTV出演急増中。
テクニックに長けたお笑いを魅せる芸人が多いなか、「このひとなんだ!? また見たい!」と思わせる男。彼の常軌を超えた発想と行動はどこから来るのか?
「濃ゆい町」尼崎で育ち、東京で生き抜いてきた自らの半生をはじめて語る。
とんでもない人生なのに、読むとなぜか元気になる。
笑って泣ける、赤裸々すぎる半生記。(Amazonより)

 

中瀬さん:

この番組でも大活躍していたチャンス大城さん。今や地下からすっかり地上芸人になってしまったわけですけど、そのチャンス大城さんが、本名で半生を綴った本。爆笑ネタからはじめて聞く話がたくさんある。

 

兵庫県の「濃ゆい町」尼崎生まれたチャンスさんが、怖いヤーさんに告白されたり、友達の家が崩壊したり、壮絶ないじめを経験したりなど、想像を超える実話の数々。笑えたり泣けたり、とんでもない人生なんだけど、読むとホント、元気がもらえる。私なんかこの本を読んで「生きていける」っていう、元気のツボを押された。

 

チャンスさんのピュアさの原点が分かったのは、お母様が素晴らしくて、お母さんとの話が私は大好きなんです。家族の絆もすごい。同期の千原兄弟との絆とか、そういう秘話がいっぱい出てきて、めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

【大関】小説:財布は踊る:原田ひ香

 

■内容

60万部超え大ヒット作『三千円の使いかた』の著者、最新刊は「お金のつくりかた」! 会社の同僚と平凡な結婚をし、ひとり息子にも恵まれ、専業主婦として穏やかに暮らす葉月みづほ。彼女はある夢を実現するために、生活費を切り詰め、人知れず毎月二万円を貯金していた。二年以上の努力が実り、夢を実現した喜びも束の間、夫に二百万円以上の借金があることが発覚して――。様々な事情で「今より少し、お金がほしい」人達の、切実な想いと未来への希望を描く!(Amazonより)

 

中瀬さん:

現在すでに60万部売れている「三千円の使い方」で大ヒットを記録している原田さん。今回の最新作は「お金の作り方」がテーマ。登場人物全員が金欠で、今よりお金が欲しい、もう少し何とかならないか、つまり、私たちの等身大ですよ。そういう人たちの切実な思いと未来の希望が書かれている。めちゃくちゃ面白かったです!どの人物に気持ちを寄せるかによっても読み方が変わる。大注目の作家です。是非、読んでください。

 

 

 

【横綱】漫画:トリリオンゲーム:池上遼一

 

■内容

稲垣理一郎&池上遼一の最強タッグ!!
1,000,000,000,000$稼いで、この世の全てを手に入れろ!世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!!
グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う!『Dr.STONE』の稲垣理一郎と『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、最新にして最高!スタートアップコミックの決定版、誕生!!(Amazonより)

 

中瀬さん:

今4巻まで出ている。トリリオンドルを稼ぐ話。悪役も含めて出て来る人物がめちゃくちゃ魅力的。私はハルに釘付けになってしまった。みんな生き生きとしている。結構、破天荒なことが起こっているのに、原作がしっかりしているから、物語にリアリティがあって、スピード感も。ものすごいダイナミズムがあり引き込まれる。早く5巻が出て欲しい、待ち遠しいです。是非、読んでください。

 

******

今月は本のみの紹介でした。チャンス大城さんは、5時夢にも出演していたそうですね。あれれ、覚えていないけど....。で、調べたら、<月1回、「月刊地下芸人」木曜コーナーレギュラー>だったとのこと。月一回だったのですねぇ。

とにかくとても面白そうな一冊。最近、暗いニュースばかりですが、こうした本から元気がもらえるならありがたい。

それではまた来月!

 

★垣花さんのラジオ番組でも中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)