うずまきぐ~るぐる 

読書書評ブログへようこそ!読んだ本についてのあれこれを思いのままにぐるぐるかきます。

【5時に夢中!エンタメ番付】5月場所(2020年)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。

 

さて、親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

 

 【関脇】漫画:無能の鷹:はんざき朝末

無能の鷹(1) (KC KISS)

無能の鷹(1) (KC KISS)

 

 

就活で鶸田が出会ったのは、一目でわかる「デキる人」・鷹野ツメ子。一方、鶸田は見るからに気弱そうだが、実はポテンシャルを秘めた人間だった。同期入社を果たしたふたりは1年後、最強タッグを組む! Amazonより

 

お仕事漫画。就活で出会ったデキル女と無能な男。.......だと思っていたが、実は就職してみると、真逆な二人。そのあたりのギャップが楽しめるとか。

 

とにかく爆笑につぐ爆笑だったと中瀬さん。まだ一巻なので、今後、このコンビがどうなって行くかとても楽しみとのこと。

 

 

 

 

【大関】エッセイ:旅のつばくろ:沢木耕太郎

旅のつばくろ

旅のつばくろ

 

 

 旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩いてみようか……。JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」で好評を博した連載が待望の単行本化! Amazonより

 

なかなか旅に出られずフラストレーションがたまっていると思いますけれど、このエッセイは、まるでその土地に降り立ったようなすごくいい風をいただくことができます。と、親方。旅を通しての人生の考察から、沢木さんならではの、なかなか奥深い名言がありそうです。
 

本書に関しては

【中瀬ゆかりのブックソムリエ】  でも紹介されていました!

 

 

 

【横綱】映画:THIS IS US

 

海外ドラマです。エミー賞と、ゴールデン・グローブ賞をダブル受賞した作品。36歳の誕生日を迎えた三つ子の人生・幸せの形を紐解いていく。現在はシーズン3まで放送されている。

 

人間ドラマとして本当に素晴らしい!とのことで、 一人一人のことがとても丁寧に描かれていて、涙をふりしぼる回もたくさんあるそう。色々な登場人物が出て来るので、誰に自分の人生を投影するかによって見方も変わる。

中瀬さんの周りでもハマっている方が多いそう。シーズン3まで一気見!是非、この機会にトライしてみてくださいと親方。

 

******

4月はお休みだったエンタメ番付。私が5時夢を見始めて、お休みだったのは初めてだったような。やはりこのコーナーがないのはさみしいものですね。今月もお休みかと思いきや、リモート出演の親方、復活です。来月も大丈夫でしょう(^-^)

 

 今月はここまで。それではまた来月。

 

 【過去のエンタメ番付】

www.readingkbird.com

www.readingkbird.com