Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】美しい繭:櫻木みわ

 

 

美しい繭:櫻木みわ著のレビューです。

 

 

 

☞読書ポイント 

美しい文体、作品の持つ静謐な雰囲気、異国情緒。つかみどころのない話ではあるけれど、旅をしながら浄化され、再生していくような不思議な感覚があった。素敵な物語。

 

ちょっとした異空間で過ごす貴重な日々

 

毎日本は読んでいるけれど、「これは!」という作家さんに出会うことは年に1度あるかないか。まったく出会いのない1年っていうこともざらにある。その希少な本との出合いが今年は巡って来た。

 

櫻木みわさん。初読みにして、すでにファンになってしまった。ということで、プロフィールを記しておこう。

 

櫻木みわ : 1978年福岡県生まれ。タイ、東ティモール、フランス滞在などを経て、2018年に作品集『うつくしい繭』で単行本デビュー

 

まだ作家生活は短いようですが、逆にこれがデビュー作だと思うと胸が高鳴ります。海外滞在歴が豊富にあるようですね。本書も東ティモール、ラオス、南インド、南西諸島と、あちこちと舞台を変えながら、その土地土地を思い切り感じられる小説に仕上がっている。現地を知っている者しか書けない描写が秀逸です。

 

 

 

4つの短編集です。

最初はちょっとつかみどころがないだけに、不安な気持ちになるのだけれども、やがて光が見えて来る感じが実に心地よい。こうしたジャンルは本当に好きなタイプの小説なんだけど、如何せん感想を書くのが難しい。書こう書こうと思いながら時間が経ってしまった(泣)...ということで今回は一番気に入った表題作の「美しい繭」についてちょっとだけ。

 

恋に傷つき疲れ果てた一人の日本人女性が旅の帰国途中の空港で、ある女性と偶然出会う。その女性のすすめにより、彼女はある施設を訪れることにした。

 

そこは携帯の電波も届かないラオスの僻地。施設は知る人ぞ知る富裕層向けの施設で、大きな繭のような「コクーン・ルーム」という部屋がある。ゲストはそこで「トリートメント」を受けることが出来るのです。

 

彼女はそこでしばらく働くようになる。やがて、ずっと大好きだった作家・シャン・メイがやって来て対面。シャン・メイの許しを得て、代わりにトリートメントを受けることになる。トリートメントを受けた彼女が体験したことは.....。

 

かなりざっくりな説明なので分かりにくい世界だと思いますが、んー、なんていうのかな。ラストは大きなカタルシス効果とでも言おうか。なんだかわからないけれども、ツーッと涙が流れてしまう。これは感情が揺さぶられて流れた涙でもなんでもなく、ただただ、何かが戻ってくるような、懐かしいような不思議な水のような涙だった。

 

自分の記憶の再生、過去の人々とのつながりなどが蘇り、それらが何もかもを浄化してくれるような....。魂の旅をしてきたような....。

 

あれこれ書くべきことはたくさんあったのに、やはり上手く伝えられない。けれども、大変素敵な作品に出会えたということは確かです。美しい文体、作品の持つ静謐な雰囲気、異国情緒。そして各国が抱えている問題、歴史。最終話の南西諸島の話に辿り着くまで、本当にいろんな場面を見てきた。

 

ということで、また新たなお気に入りの作家さんが増えました!次作も出ているようですし、楽しみがまたひとつ増えました。まだまだ知名度は低いと思いますが、注目される日も近いかも!?ですね。

 

【つなぐ本】本は本をつれて来る

*期待高まる次作

「美しい繭」が好みに合った方は、必ず次作も気になるはず。