Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】#真相をお話しします:結城真一郎

 

 

#真相をお話しします:結城真一郎著のレビューです。

 

 

☞読書ポイント 

話題沸騰中の一冊。結末が見え始めるとさらにその先でひっくり返されるということがちょっとした快感になる短編集。時代に即した内容なので読み易い。ザワザワした胸騒ぎが止まらない世界へ。

 

先が見えてきてもまだ油断はできぬ!

 

とにかく今、最も注目されている作品と言った感じですよね。前評判を聞き、わたしも読むのを楽しみにしていました。

 

さてさて、本作は二転三転、驚きの展開になるようなことを方々から耳にし、心して挑んだからなのか、比較的冷静に読めた気がします。「おぉ、来た来た!」「騙されんぞ!」と。なので、エキサイトしたかと言うと、個人的にはそれ程でもなかったかな。....が、正直な感想。まあ、何というか前評判に酔い、期待を膨らませ過ぎたのかもしれません。

 

 

 

5編の短編集です。ネタバレを避けるため多くは書けませんが、YouTubeとか、マッチングアプリとかリモート飲み会とか、「今」の日本で日常的に行われていることを題材にしているので、多くの人が夢中になるのも頷けます。

 

とにかく途中までは普通の話として読んでいた。.....のに、途中で「ぐにゃ」とした感覚がやって来る。当然だと思っていたことが、実は全然違っていた....ってことが判り始めるときに感じる不気味さと言ったら。「え、、あれ?どういうこと?」っていう、何とも言えない不安が襲ってくる。そうこうしているうちに、もうひと波、驚きが。こういったゾクゾクさを描くのがとても上手い作家さん。

 

そして、二度読み必須って聞いていましたが、はい、わたしも読み終わったらまた、最初のページに何度か戻りました(苦笑)この検証的な再読がイヤなんだなぁ。結末はスッキリ後腐れなく終わりたいのだけど、「そもそも、なんだったっけ?」ってページを戻る敗北感が個人的には苦痛でした(笑)

 

どの作品も内容は違えど、いわゆる「どんでん返し」があるので、1話を集中して一気に読むのがベスト。色々工夫されていてるし、今っぽい話なので面白いことは面白い。けれども、登場人物がなぜかみんな「顔なし」に感じてしまったのはなんだろう。体温が感じられなかったのは、どの話も私自身、感情移入できる場面が少しもなかったからだろうか。そういう作品だと思えばいいのか。

 

とにもかくにも本作の大ブレイクを機に、どんどん新作を発表されていくと思われます。期待の作家であることは間違いない。

【つなぐ本】本は本をつれて来る

*こちらもサックリ読める!?

この本も前評判に釣られて読んだ一冊。ちょっと肩透かしだったけど、かなり売れたらしい。20万部突破とか!

www.readingkbird.com