Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付5月場所(2023年5月25日)

 

 

中瀬ゆかりのエンタメ番付5月場所をまとめています。

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

【関脇】完黙の女:前川裕

完黙の女

完黙の女

Amazon

 内容

小4男児が自宅を出たまま失踪した。時効目前の15年後、子供の骨を持ち運んでいた女が殺人容疑で逮捕される。女は苛烈な取り調べにも沈黙を貫き、判決は無罪。――やがて別の失踪事件との間に奇妙な共通点が浮上する。実在の未解明事件をベースに、あの福田和子にも擬された「沈黙の魔性」を描く実話ミステリーの新境地。

(新潮社HPより)

 

中瀬さん:

「クリーピー」という映画にもなった作品でお馴染みの前川裕さんの作品。ドキュメンタリー小説的な格好を取っている。実際に福岡で起きた「小4男子行方不明事件」で殺人事件で容疑になった女性の話をベースにした小説。

 

事件から15年後、時効目前に殺人容疑であった女性が逮捕。逮捕理由は「子どもの骨を持ち運んでいた」ため。すごい厳しい取り調べにも「完黙」=「完全黙秘」を貫く。

 

物語の結末は意外なもので、何とも言えない読後感が待っている。実在の未解決事件をベースにしていて、ここに出て来る女性はあの福田和子にも擬されている。実話ミステリーの新境地。どこまでがフィクションなのか?非常にドキドキして、ページをめくる手が止まりませんでした。私の大好物の作品です。

 

 

 

 

 

【大関】漫画:兄だったモノ:マツダミノル

 

内容

兄が死んだ。そして、”化け物”になった――――。
死んだ兄の恋人・聖に恋をした鹿ノ子は、彼との限られた逢瀬の中で、聖に女として見てもらうことができれば自身の勝ち、そうでなければ兄の勝ちだと「兄だったモノ」相手に賭けをする。いびつな三角関係の先にある鹿ノ子の恋の行方は――…。(Amazonより)

 

中瀬さん:

この作品はWEBで連載されていた。先月、単行本化、2巻同時販売されていて、非常に注目されている漫画。死んだ兄がバケモノに!主人公・鹿ノ子と、兄のバケモノと、兄の元恋人と奪い合う恋の三角関係。1巻も面白いんですけど、2巻からの急展開が面白い。早く3巻が読みたくなる。非常に面白い漫画でした。

 

 

 

 

【横綱】映画:怪物

内容

学校で起きた子供同士の喧嘩が、親・学校・社会全体を巻き込んで騒動になっていくという現代社会の「生きづらさ」を描いた作品。

 

中瀬さん:

カンヌに出品されていて、「万引き家族」以来、取るのではないかと言われている。是枝監督。今回の脚本は坂元裕二さんが手がけ、音楽は3月に亡くなった坂本龍一さんで、めちゃめちゃ豪華な制作人。カンヌでも総立ちで拍手喝采を受けた。

 

ラストは何とも言えない終わりかたをする。でもちょっと光があったりと、是枝監督らしいとも言えますし、是枝・坂元タッグで新しい世界を築き上げた、そういう映画です。ぜひご覧ください。

 

後記

「完黙の女」面白そうです。なにかただならぬ世界が待っていそうですが、読んでみたいと思いました。映画「怪物」も話題になっていますね!日本では来月公開とのこと。こちらも不穏な雰囲気が画面から漂っていました。賞の方も期待です!

 

2023年エンタメ番付6月場所こちらから

 

★垣花さんのラジオ番組・ニッポン放送:あなたとハッピーでも、中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)