東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を掲載しています。

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!
【関脇】ノンフィクションマンガ 壇蜜:清野とおる

中瀬さん:
清野とおるさんと壇蜜さんとの奇妙で愛おしい結婚生活を描いた作品。彼女の私生活の様子が、奇才・清野とおるならではの鋭い観察眼と巧みなタッチで描かれている。
初対面で受けた衝撃のプロポーズから始まり、壇蜜さんの家で起こる数々の怪奇現象や、ベールに包まれた壇蜜さんの私生活の様子が描かれている。
この怪奇現象は「呪われてるんちゃうの?」っていうレベル。でもそこで淡々と暮らしている壇蜜さんはこの状況に全く動じない。テレビで見ている姿から想像できないようなところがたくさんある。読むほどにクセになる味わいが魅力的。壇蜜さんが清野さんを選んだのが分かるような、私も清野さん素敵だなと読んでいた。妻の不可思議な魅力に溢れた姿を、夫による究極の人間観察眼で漫画にした作品。この不思議ワールド、是非、味わってみてください。
【大関】 失われた貌:櫻田智也
中瀬さん:
主人公である県警捜査係長・日野雪彦が、謎の変死事件を捜査し解き明かしていくミステリー作品。この作品、伏線がまじてんこ盛りで、ネタバレにならないよう緊張して紹介するんですけど、山奥で男性の死体が見つかるところから始まる。顔をつぶされ、歯を抜かれ、徹底的に身元を隠そうとする痕跡があり、身元不明遺体事件として捜査が始まる。事件報道後「死体は僕のお父さんではないか?」と、ひとりの小学生が所轄を訪れる。その子の父親は10年間に行方不明になっていて、すでに失踪宣告を受けていたんですが、過去の捜査資料を調べていくと、また別の事件に結び付きそうな気配が....といった展開。
貌のない死体というテーマはもちろん、複数の事件が絡んだりしてミステリーの王道とも言えるんですけど、伏線が鮮やかで、登場人物も人間味たっぷりと描かれている。読み終わった後に、「あのキャラクター良かったよね」って、話し合いたくなる。ちなみに私のお気に入りは日野が聞き込みに行ったバーのマスターです。
定期的に伏線を回収してくれるので集中できるのと、王道ミステリーの期待を裏切らない結末は、掛け値なしに楽しめる作品。警察小説を思い切り堪能したい方、伏線回収愛好家、驚きたい方、人間がきちんと書けたミステリー小説をじっくり味わいたい方は、この本、注目してください。読書の秋、たまには徹夜してみてはいかがでしょうか?
いよいよ横綱👇
【横綱】映画:ブラックバッグ
中瀬さん:
国の国家サイバーセキュリティーセンターのエリート諜報員・ジョージが、裏切り者を見つけ出そうという極秘任務「ブラックバッグ」を描いた作品。
ジョージがみんなを集めてじわじわと腹の探り合いをしていく場面の臨場感だったり、妻の秘密の出張で、怪しい機密情報が出て来て「どうするジョージ。」「大丈夫か?キャサリン。」と、終始手に汗握る。
ハラハラドキドキのストーリー展開はもちろん、尋問のセリフや、細かいひとつひとつのセリフが本当にお洒落で、「失われた貌」とはまた違ったミステリー要素が満載。
キャストも豪華!見ているだけで画面が本当に華やか。5つの疑惑と4つの嘘を配した大人の心理戦、ベテラン俳優同士の攻防戦を楽しめる、スタイリッシュでオシャレな騙し合い。90分という今時珍しい短さのなか、まったく無駄のないコンパクトさと、抑制の利いた演出、どれをとっても大人の映画。見事です。是非、劇場でご覧になってください。
後記
今月は「壇蜜」をまず読んでみたいな~。怪奇現象の起きる家に住んでいても動じないってことだけど、なんとなく壇蜜さんってそんな感じしますなぁ。芸能界に入る前のお仕事を考えるとちょっと納得できる部分も。しかしやっぱり気になります。それではまた来月♪





