Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付6月場所(2024年6月27日)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を掲載しています。

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

にゃんこパワー-科学が教えてくれる猫の癒しの秘密-

 

注目ポイント➡科学に持バレた猫の魅力。読んで癒されるにゃんこ本の決定版!

中瀬さん:

ネコ好きの海外のふたりの作家さんの共同著作。世界中の様々なデータを用いながら、科学的に裏打ちされたものを、ネコの魅力を分かりやすく説明してくれている。

ネコと人間の長い歴史、各地にまつわる伝説、ねこが喉を鳴らすゴロゴロ、あれ、25ヘルツらしいのですが、その音の秘密とか。あれは人間をものすごく癒すものだと科学的にも証明されている。

 

ネコ知識を学べる上に、ネコと一緒にいることが人間にとっていかにいいことなのか、二人の実体験を通して、そして科学的ににも書いてあるので、読んでいると「やっぱりそうなんだ!」ってガッツポーズを取りたくなる。

 

ネコ好きなら薄々感じていたネコの不思議な魅力を科学的に解説してくれるので、ネコ好きの皆さんには一家に一冊バイブルとしても。ネコ万歳!

 

 

次は大関👇

 

 

 

 

【大関】映画:フェラーリ

www.ferrari-movie.jp

注目ポイント➡構想に30年!監督の情熱が溢れる圧巻のレースシーン!

 

中瀬さん:

フェラーリの創始者であり、元レーサーのエンツォ・フェラーリが、当時倒産寸前だった会社を立て直すための激動の一年を描いた作品。

 

主人公のフェラーリはこの時難病の息子を亡くしたり、共同経営者の妻とも冷え切っていて私生活がボロボロな上に、競合他社からも買収の危機に瀕していた。そんな中イタリアのレースに出て、これで優勝すればと、一発逆転を狙う。

 

そのレースシーンが本当に圧巻で、ダイナミックなレースの臨場感、エンジン音などこだわり抜いている。マシンは当時のオリジナルカーを3Dスキャンをして作っている。音は当時の車を探し出して、それぞれの音を録音してやっていて、構想にとにかく30年要したという。

 

もう本当にレースがスゴイ迫力。私もふだん全然F1は見ないんですけど、人間ドラマがちゃんとしているのでめちゃめちゃ楽しめた。何といっても私がドはまりしているのは、アダム・ドライバー様が主演なんですけど、老けメイクで堂々と演じていて、そのイケオジぶりが、マジ、凄いんですよ。役者人も豪華。

フェラーリの情熱と狂気、圧倒的な熱量で描いています。是非、劇場で臨場感をご堪能下さい。

 

いよいよ横綱👇

 

 

 

 

【横綱】コミック:ねずみの初恋:大瀬戸陸

注目ポイント➡殺し屋であり恋する乙女!2つの対比が描く絶妙なリアリティ!

 

中瀬さん:

裏社会に生きる少女・ねずみと無垢な少年との出会いから始まる純愛ストーリー。ねずみはヤクザに育てられた殺し屋。絵柄が萌えっぽく見えるんですけど、このギャップがいい。

 

ねずみは殺しのことしか知らないくらい、殺し屋としてマシン的に徹底的に育てられている。ひとの愛を知らないまま生きて来た。ある日純粋無垢の碧と出会い付き合うことに。しかし、所属の組に碧の存在がばれて、碧が半殺しにされる。

 

誰のことも平気で殺すことが出来たねずみだったが、初恋相手の碧は殺せない。守るものが出来てしまったねずみ。殺し屋としての人生と、恋する乙女、ふたつのコントラストが本当に絶妙。残虐な殺しの描写も凄いんですけど、そのギャップがたまらない作品。

 

先日2巻が出たばかり。3巻に行くところがまた絶妙なとこで終わっている。あまりにも残酷であまりにも切ない物語。もう絶対にハマります!みなさん、是非読んでください。

 

 

 

 

後記

ネコ本、面白そう!発売したばかりだそうですよ。ネコって記憶力も良いらしく、いなくなってしまった人とかのこともちゃんと覚えているんですって。涼しい顔をしながら、ちゃんと覚えているんですね。そのあたりのページで、中瀬親方、号泣だったそうです。ネコを飼ってなくても思わず読みたくなる一冊でした。それでは、また来月。

★垣花さんのラジオ番組・ニッポン放送:あなたとハッピーでも、中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)