Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【ブックレビュー・感想】Ku:nel(クウネル) 私の人生を変えた本 2023年1月号

 

 

雑誌:クウネル ku:nel 私の人生を変えた本 のレビューです。

ku:nelについて

50代からの大人の女性のライフスタイル誌。インテリア、料理、ファッション、エッセイなど、自由に心おきなく、人生を楽しめる50代〜の女性に向けて、素敵な情報を発信。出版はマガジンハウス。

☞読書ポイント 

自分の人生を変えた本ってなんだろう?今回本書の特集は「私の人生を変えた本 」。何気に壮大なテーマです。各方面で活躍されている方たちが、このテーマに答えてくれている。選んだ本から見えて来るその方の人柄なんかも見えて楽しい一冊。

感想

Ku:nel (クウネル) 2023年 1月号 [私の人生を変えた本] [雑誌] ku:nel(クウネル)

Ku:nel (クウネル) 2023年 1月号 [私の人生を変えた本] [雑誌] ku:nel(クウネル)

 

リニューアルされてから、すっかりご無沙汰になっていた雑誌・クウネル。当時の大騒ぎからかれこれ7年?時の経つのは早いもの、あらためてそんなに読んでいなかったのかぁ....と驚くばかり。ということで、クウネルとの再会を果たしたわけだけど、やっぱり自分が読んでいた昔のクウネルではないと改めて思った次第です。

 

まぁ、別雑誌として読めばいいだけ。複雑な思いはさておき、特集、面白かったです。久しぶりに読みたくなったのもこの特集に惹かれたから。とは言え購入したわけでなく、図書館で借りました(^^;)相変わらず人気があって、読めたのは今月3月に入ってから。予約待ちもやや長かったです。

 

 

 

 

さて、「私の人生を変えた本」。これ、自分に質問されたら何の本を選ぶかな?なんてことを考えながら読み始めたわけですが、やぁ~みなさん、ほんと色々。ものすごい数の著名人の方々が本の紹介をなさっているのですが、読書傾向が似ているなぁ~って方もちらほらいて嬉しくなる。

 

反対に「え?本当にこの本で人生が変わったの?」ってビックリしたものも。こればかりは個人の感想だから何も言えないけど、興味深いのは、その本を紹介した方が書かれた本、私苦手なんだよなぁ~ってことを発見。まあ、そういうことなんだなと、妙に納得としたり。

 

羨ましかったのは女優の中嶋朋子さんの本棚は本当に素敵!見る価値ありです。もう、空間そのものが素敵すぎ!そしてもうひとり。整理整頓がきっちりされているアナウンサーの吉川美代子さんの本棚もきれい。ものすごい読書量だと一目で分かります。

 

今回読んでいて一番感じたことは、どの人も本を読んでいる時のお顔が、ホントに穏やかでよい。見ているだけでこちらも幸せな気分になる。あらためて本と人との関係の素晴らしさを目の当たりにした気がしました。

 

人の数だけ好きな本があり人生がある。そんなことをまざまざと感じた、久しぶりのクウネルでした。

 

2023年8月には特別編集も出ています!ベテラン作家さんのお名前も!興味津々です。

 

 

マガジンハウス ku:nel/バックナンバー

magazineworld.jp