Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付4月場所(2023年)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんのおすすめ本を紹介しています。以下は、おおまかなあらすじや、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

【関脇】映画:聖地には蜘蛛が巣を張る

gaga.ne.jp

 内容

聖地マチュハトで起きた娼婦連続殺人事件。事件を覆い隠そうとする不穏な圧力のもと、女性ジャーナリストのラヒミは危険を顧みずに事件を追うのだが...。

 

中瀬さん:

ラストにある衝撃的な映像が流れるんだけど、その時に鳥肌がブワーっと逆立ったような感じになった。全編非常に緊迫感に満ちていて、こういうことが、いまだにあったんだって、って色々なことを考えさせられた。

 

 

 

【大関】居場所:大崎洋

内容

ダウンタウンを見出し、活躍の場をつくり、ともに歩みつづけた吉本興業のトップがはじめて語る「生きづらさ」の処方箋。激動の人生を歩んだ著者が、自分や大切な人たちの「居場所」をつくるために心がけてきた12の「しないこと」とは。(Amazonより)

 

中瀬さん:

吉本興業の代表取締役会長。ダウンタウンを若手時代に見出し、活躍の場を作り、共に歩んできた。そのエピソードがたくさん入っている。会社の歴史も非常に率直に語られている。会見のことなども。12の「しないこと」について書かれているのだけど、普通「すること」はあるんですけどね。自分のしないことは一体何だろう?って考えさせられる。

 

私も大崎さんと似ていて、そういうところもグッと来た。ラストはお母様が亡くなるときのことが書かれていて、私、会社のデスクで読んでいたんですけど、ホントに人目を憚らずに、わーっと泣いてしまった。みんなから「どうしたんですか?」って言われるくらい感動してしまった。

 

みなさんも自分のすることと、しないことを整理したくなるような、あと、悩んでいる人、居場所をみつけようと思っている人は絶対読んだ方がいい。大崎さんは居場所は別に場所じゃなくていいって書いているんですけど、私もその通りだと思う。

辛くなった時にベッドサイドに置いておいて、夜寝る前に読み返してみる、そういう本に出合えた。素敵な本でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【横綱】成瀬は天下を取りに行く:宮島未奈

内容

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作。(Amazonより)

 

中瀬さん:

滋賀県の大津が舞台のド・ローカルな話。主人公が本当に魅力的。私が読んできた本の中でベストテンに必ず入るくらいのめちゃめちゃ感動する忘れられない登場人物。天下を取りに行くほど個性的な少女。成瀬に釘付けになること間違えなし。

 

自分の青春に置き忘れたきたものを誰もが思い出す。作家たちも絶賛。とりあえず滋賀の出身者は絶対読んでください。ぜぜ高校の出身者も絶対読んでください。滋賀と関係ない私のような地方出身者も絶対読んでください。ついでに東京で生まれた人も絶対読んでください。....って言いたいくらい、ホントこの青春小説を読まないと損するよ、レベルの面白さなんです。カッキーもハマったんですよね。書店員さんも成瀬ファンが続出中。

 

4月はエンタメ番付を2回しました。GW場所はこちら

www.readingkbird.com

 

後記

ひゃーーエンタメ番付3月場所がなかったので残念だなぁと思っていたところ、なんと、月初に4月場所が!!ビックリです。というか、月末はどうなるんだろう?

ここのところとにかく中瀬さん「成瀬は天下を取りに行く」を推して推して推しまくっていますね。これはもう、絶対読み逃してはいけないってやつですよ。ラジオの方でも強く推していました。それではまた来月!

 

中瀬親方、ラジオでもブックソムリエとして本の紹介をしています!合わせてどうぞ。

★垣花さんのラジオ番組・ニッポン放送:あなたとハッピーでも、中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)