Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【まとめ】中江有里のブックレビューで紹介された本 テーマ:信念の人

 

 

2023年1月11日放送分。ひるまえほっと・中江有里のブックレビューをまとめたものを掲載しています。

 

NHKの「ひるまえほっと」内で、女優・作家である中江有里さんが紹介した本を掲載。番組内で話されていた内容を、ざっくりですが文字に起こしお伝えします。

 

番組コーナー紹介文

月に一度のブックレビューです。案内人は女優で作家の中江有里さん。年間300冊の本を読む中江さんが、幅広いジャンルからご紹介。あなたも夢中になれる1冊に出会えますよ!

2023年1月11日放送のテーマは、信念の人です。 

 

 

 

君のいた時間 大人の流儀Special:伊集院静

・愛犬「君」との日々を綴ったエッセイ集。著者にとっては愛犬は子供時代へ導いてくれる存在。

・ペットロスの方だけでなく、大切な誰かを亡くした方も共感を呼ぶ一冊です。

 

ボーダー移民と難民:佐々涼子

ボーダー 移民と難民

ボーダー 移民と難民

Amazon
・日本の移民・難民問題を構想から10年追ったノンフィクション。心の奥に潜む境界=ボーダーを浮き彫りにする一冊。

 

清浄島:川﨑秋子

清浄島

清浄島

Amazon

・北海道礼文島で実際起きた謎の感染症「エキノコックス症」と戦った研究者と島民を描いた物語。主人公の研究者は、単身で礼文島に渡る。そこである苦しい決断を迫られる。

 

「俳優」の肩越しに:山﨑努

「俳優」の肩ごしに

「俳優」の肩ごしに

  • 作者:山﨑努
  • 日経BP 日本経済新聞出版
Amazon

・俳優・山﨑勉さんによる自伝。少年期から養成所時代を経て、俳優として成長していく過程を演技論・俳優論と重ねながらつづる1冊。

yuri´s point 

誰もが芝居をしながら生きている。

****** 

本日の感想

今年最初のブックレビューです。「新年」だけに「信念の人」がテーマ。←これは中江さんが言いました(笑)

本日紹介された本の中で興味深かったのは、俳優の山﨑努さん。86歳ということですが、かなりアクティブな生活をされているそうな。わたしも中江さん同様、寡黙なイメージが強かったので、今日のお話を聴いてビックリでした。山﨑氏の本も読めばもっと意外な部分を発見できそうですね。

ということで、今年もスタートしたブックレビュー。今年も中江さんが選んだ本を楽しみにしています。見逃さないようにしないと!

それでは、また来月。