Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【ひるまえほっと・中江有里のブックレビュー】テーマ:知らない世界への扉( 2022年11月7日放送分)

 

 

NHKの「ひるまえほっと」内で、女優・作家である中江有里さんが紹介した本を掲載。番組内で話されていた内容を、ざっくりですが文字に起こしお伝えします。

 

番組コーナー紹介文

月に一度のブックレビューです。案内人は女優で作家の中江有里さん。年間300冊の本を読む中江さんが、幅広いジャンルからご紹介。あなたも夢中になれる1冊に出会えますよ!

今回のテーマは、知らない世界への扉です。 

 

寝ても覚めてもアザラシ救助隊:岡崎雅子

 

・アザラシ保護施設元飼育員の奮闘記。好きなことを貫くエネルギーが満ちた一冊。

 

ここに住みたい:堀内誠一

 

・絵本作家生誕90年、初めての文庫化。知らないのに懐かしく感じるカラフルなスケッチと文章。
・1980年代の海外のこと。その国の日常や食事や人々に焦点を当てている。
 

 

 

翼っていうのは嘘だけど:フランチェスカセラ

・Z世代の若者を取り巻くSNSを題材としたフランス作家による小説。700頁。

・外側からは見えにくいZ世代の人間関係。

 

yuri’spoint 

「いいね」の功罪。

 

 

文にあたる:牟田都子

文にあたる

文にあたる

Amazon

 

・本が出版される前に誤りを正し、不足な点を補う校正者が、言葉との向き合い方、仕事に取り組む意識など、一冊の本が出来上がるまでの思いを綴った一冊。

 

****** 

<感想>

またまた久しぶりのブックレビューです。

本日紹介があった「文にあたる」で、校正の方のお仕事の話がありましたが、なかなか興味深い内容でした。まさにプロじゃなきゃできないお仕事なんだなぁーと改めて感じました。具体的な仕事のやり方など、本書を読んで知りたいと思いました。

それでは、また来月!!