Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】暮らしの図鑑 布 楽しむ工夫×いま欲しい布210×基礎知識

 

 

くらしの図鑑 布 楽しむ工夫×いま欲しい布210×基礎知識のレビューです。

 

 

☞読書ポイント 

「布」を使って何ができるのか?布の種類を知るだけでなく、実用面でもばっちり知ることができる布本!眠っている布を生活の中にどんどん取り入れよう!

 

布や紙物はキリがないわけだけど....

 

またまた「布」の本を借りました。まったくこのジャンルの興味は尽きることなく、手が伸びてしまうという。先日も同じような本を読んだばかりなのに、またもや無意識に借りてきてしまう自分がなんだか怖くもあります(笑)

 

「暮らし図鑑」のシリーズ、最近よく見かけます。前回はこちらを読みました。

www.readingkbird.com

 

紙のものや木のものなどのほか、漢方薬や薬膳など、興味深いテーマの図鑑が続々と出版されているようなので、今後、長いお付き合いになりそうな予感がします。

 

 

今回は布の図鑑。布の種類だけにとどまらず、布をいかに身近なもとして使うか、といった実用面もしっかり紹介されています。私のように、布はあるけどとタンスの肥やしにしちゃっている人は必見!です。

 

布を敷いたり、掛けたり、包んだり、縫ったり、巻いたり、結んだり、持ったり。いろんなバリエーションで使いこなす「布」。やはや布は万能であることを見せつけられます(笑)「我が家の眠っている布たちよ!のんびりしている場合ではないのだよ」と、読み終わったころには、ガサゴソと引出しから引っ張り出しました。

 

なにせスカーフをティッシュカバーにしてしまうという荒業?まで登場。こういう発想はなかなかないですよねぇ。

 

後半は「今ほしい布カタログ210」というコーナーが。人気テキスタイルデザイナーさんたちのデザインがカラーページで続々と登場します。今流行りのデザインもチェックできるし、何と言っても目の保養になります。本当にいろんな柄があるんだなぁ~。

 

私は裁縫はしませんが、ハンドメイドで色々作れる方にも便利な本なのではないかと思います。

 

ということで、布生活はまだまだ続く。そして「布本」も、また近いうちに手に取る。...この無限ループにみなさんも(笑)

 

【つなぐ本】本は本をつれて来る

*布と関係が深い刺繍も奥が深い

読むの?作るの?写すの?それとも想像の世界に浸るの?読む人によって、色々な楽しさが見つかりそうな本です。

www.readingkbird.com