Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!】中瀬ゆかりのエンタメ番付 4月場所(2022年)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

【関脇】不倫と正義:中野信子・三浦瑠麗

 

 ■内容

世に不倫は数多い。2020年のある調査によれば、恋人や結婚相手以外の人とセックスをしている性交経験者の割合は男性が4割強、女性が3割強。とりわけ「働く既婚女性」の不倫が増加中だ。ではなぜ有名人の不倫ばかりがバッシングされるのか。「愛のある」不倫も許されないのか。そもそも結婚制度とは、人間の本能とは――。脳科学者と国際政治学者、異分野の知性が語り尽くす男と女、メディア、国家、結婚の真実。(新潮社HPより)

 

中瀬さん:

不倫について二人が語り尽くした対談本。旬で知的な美女二人。この二人の恋バナみたいなものも聞けるし、そこから専門を活かした話がどんどん出て来てめちゃくちゃ面白い。さまざまな不倫の疑問をお二人が専門分野に裏打ちされた知性と鋭敏な感性で刺激的な議論をする1冊。これぐらいの恋バナを私と志麻子できるようになったらいいんですよね。IQで300くらい開いているくらいの内容でしたから(笑)今、めっちゃ売れているみたいです。ぜひ読んでみてください。

 

■番組内で紹介されたあるデータ。

世に不倫は数多い。2020年のある調査によれば、恋人や結婚相手以外の人とセックスをしている性交経験者の割合は男性が4割強、女性が3割強。とりわけ「働く既婚女性」の不倫が増加中だ。

 

 

【大関】(映画)帰らない日曜日

movies.shochiku.co.jp 

 

■内容

天涯孤独なメイドのジェーンは英国名家の跡継ぎとの身分違いの恋に身も心も捧げるが、たった1日が全てを変える。やがて小説家になった彼女はその日を生涯かけて手繰り寄せることになる。

 

中瀬さん:

カズオ・イシグロ氏も絶賛。人の人生を変えてしまう一日。恋人たちの帰らない一日をすごく濃厚に描いた心に残る1本です。ダウントン・アビーが好きな方も合うと思います。

 

 

 

【横綱】ダーウィン事変:うめざわしゅん

 

■内容

テロ組織「動物解放同盟(ALA)」が生物科学研究所を襲撃した際、妊娠しているメスのチンパンジーが保護された。彼女から生まれたのは、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーだった。チャーリーは人間の両親のもとで15年育てられ、高校に入学することに。そこでチャーリーは、頭脳明晰だが「陰キャ」と揶揄されるルーシーと出会う。「テロ」「炎上」「差別」……ヒトが抱える問題に、「ヒト以外」のチャーリーが、ルーシーとともに向き合うヒューマン&ノン・ヒューマンドラマ。作品集『パンティストッキングのような空の下』が「このマンガがすごい!」2017(宝島社)のオトコ編第4位にランクインし、話題になった漫画家・うめざわしゅんによる連載作品、開幕!(Amazonより)

 

中瀬さん:

マンガ大賞2022年の大賞を受賞した作品。他にも数々の評価を得ている話題作。テロとか炎上、差別など人が抱える問題に、人以外であるチャーリーが向き合うヒューマン&ノン・ヒューマンドラマ。チャーリーがものすごい能力をもったヒューマンジーなんですけど、これ、見た目もそんなにカッコ良く感じないかもしれませんけど、どんどんチャーリーがカッコいいってなる。そしてちょっと映像を見ているみたいな...絵も素晴らしくて緻密。構成も上手いのでどんどん引き込まれる。このドラマこれからどこに転んでいくのか目が離せない、そんな作品です。4巻まで出ています。

 

******

今月の番付は、映画がちょっと気になります。宣伝の映像を見る限り、確かにイシグロ氏の小説や、ダウントン・アビーを彷彿する雰囲気がありました。どちらも好きな作品なのでこれはちょっとチェックです!「不倫と正義」は、なかなかすごいデータが出ていますね。実際のところどうなんでしょうか。興味深い話が続々と登場しそうですね。

それではまた来月!

 

★垣花さんのラジオ番組でも中瀬さんはブックソムリエとして本を紹介しています。そちらの情報は、こちらに掲載しています。よろしかったら覗いてみてください(^^)