Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!エンタメ番付】5月場所(2021年)

 

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。

 さて、親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

【関脇】漫画 チ。━地球の運動について━(1):魚豊

 

 ■内容

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。
舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった――
命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!━━Amazonより

 

(まずはあらすじ紹介から)

 

中瀬さん:

今、常識になっていことが、15世紀のヨーロッパで命がけの研究だったってことがよく解るんですけど、それをいろんな人物たちが地動説を証明するためにどうやって命を懸けていったかという物語がずっと広がっていて、すごく面白いんですよ。

 

私はあんまり天文のこととか詳しくないんですけど、例えば火星を見ることがどういうことになるかとか、目がよくないと研究できないとかね、そういう「なるほど」っていうことが沢山出ている。これは今いろんなところで話題になっているマンガですけれども、評判通りめちゃくちゃ面白かったです。今3巻まで出ています。是非読んでください。

 

 

 

【大関】Netflixオリジナルドラマ:瞳の奥に

 

瞳の奥に | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

 ■内容

 精神科医の上司と関係を持ちながら、彼のミステリアスな妻とともに親しくなっていくシングルマザーが倒錯した危険なマインドゲームへと引き込まれていく。

 

中瀬さん:

 これねぇ、最初の3話半くらいまでは普通に不倫心理サスペンスとしてドキドキしながら楽しめるんですけど、ここで「普通の不倫ドラマじゃん」って止めたら大損と言うか、ここから先、説明することも憚られるというか、なんの情報も入れずに観て欲しいんですが....一言で、「ま・じ・か」「え!うそでしょ!」みたいなことになっています。6話で完結します。必ず全部観て、そして人に勧める絶対に時は、絶対に言わないようにして、こんな感じで「ま・じ・か」てことだけを伝えて広めてください。

 

 

 

【横綱】小説 8050:林真理子

小説8050

小説8050

Amazon

 

■内容

一気読み必至のストーリーに、各界から絶賛コメント続々
三浦友和さん(俳優)
「息子や妻を本当に理解できているのか?自分を重ねてのめり込んだ」
大島美幸さん(森三中)
「ただただ苦しい。自分の中学時代とリンクし、記憶が蘇る。悔し涙が止まらない」
尾木直樹さん(尾木ママ/教育評論家)
「強烈な写実(リアル)に心震え、希望に涙。林文学の真骨頂!」
このままでは我が子を手にかけ、自分も死ぬしかない――。
従順な妻と優秀な娘にめぐまれ、完璧な人生を送っているように見える大澤正樹には秘密がある。有名中学に合格し、医師を目指していたはずの長男の翔太が、七年間も部屋に引きこもったままなのだ。夜中に家中を徘徊する黒い影。次は、窓ガラスでなく自分が壊される――。
「引きこもり100万人時代」に必読の絶望と再生の物語。━Amazonより

 

中瀬さん:

 週刊新潮の連載時から問い合わせ殺到だったんですね。つまり、家のことを見てるみただとか、私の知り合いにもこういう人いるとか、我が子と何年も話していないんだけど、初めてこれを読んで声をかけようと思ったとか、そういう切実な声がたくさん集まった。今、ひきこもりの問題はすごく深い。その社会問題に、林真理子さんが真っ向から取り組んだ。

 

(ここであらすじ紹介)

 

中瀬さん:

ものすごいリアリティで、専門家の人たちからも絶賛をもらっています。ひきこもり100万人時代、ちゃんとカウントしたらもっといる、300万人いるんじゃないかと言われている今の時代。圧倒的なリアリティで日常の隣にある絶望と再生に迫る大問題作です。

 

******

「8050」の林真理子さんの講演会が7月にあるそうです。中瀬さんも会場にいらっしゃるそうですよ!

 本日のエンタメ番付はドラマが面白そうでした。3話半以降の展開がどうなるのか、とても気になる紹介でした。「ま・じ・か」と言う親方、大興奮でした(笑)

それでは、また来月!