Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【5時に夢中!エンタメ番付】12月場所(2020年)

 

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。

 

さて、親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

 

【関脇】漫画:塀の中の美容室:小日向まるこ

 

 ■内容

女子刑務所内の、一般人が通う美容室にて
女子刑務所の中に、“受刑者が一般客の髪を切る”美容室がある。美容師は、重い罪を犯した者。だけどそこには、いつも青空があった――
服役中に美容師となった小松原葉留は、女子刑務所内の美容室で、一般客の髪を切っている。天井から壁まで青空が描かれたその美容室を訪れる者は、小松原がもたらす静かな時間にいつしか心を洗い流され……小松原はなぜ、美容師として鏡の前に立つのか。客たちはなぜ、そこで髪を切るのか。『アルティストは花を踏まない』の新鋭が贈る、ひとりの受刑者と、社会を生きる女たちのあたたかな再生の物語。空はどこまでも、青く、深く。誰の上にも、きっと――描き下ろし美麗カラーイラストも収録!━Amazonより

 

中瀬さん:

実際、全国に女子刑務所の一般美容室は3か所あるらしいんです。ある時、週刊誌の記者がそこへ取材に行けと言われるところからはじまる。(ここであらすじ説明)

 

いろいろなことが分かって来るにつけ、すごいジワジワっと来る。全然派手な漫画じゃないけど、すごくきれいな絵で描かれてジワジワと感動が押し寄せて来るタイプの非常に優れた作品でありました。

 

 

 

【大関】新書:スマホ脳:アンデシュ・ハンセン

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

 

  ■内容

平均で一日四時間、若者の二割は七時間も使うスマホ。だがスティーブ・ジョブズを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないという。なぜか?睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存―最新研究が明らかにするのはスマホの便利さに溺れているうちにあなたの脳が確実に蝕まれていく現実だ。教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラーがついに日本上陸。━━「BOOK」データベースより。

 

 中瀬さん:

 これねぇ、人口から言うと1千万人くらいしかいスウェーデンで60万部のベストセラーになった。しかも世界的にも読まれている本なんです。ITのトップの人たちが危険性を熟知するために、例えば、スティーブ・ジョブズはiPadを子供に与えなかったとか、ビルゲイツは14歳になるまでわが子にスマホを与えなかったとか、そういう話が出てくる。作っている側の人たちがその恐ろしさを解っているってことで、スマホがもたらす様々な危険を警告する書籍なんですよ。

 

私たちって一日2600回スマホを触っているらしいんですよ。若者の2割は7時間くらいスマホを使っている。スマホで睡眠障害や鬱、記憶力、集中力、学力の低下などがはっきり分かってきている。例えば、スマートフォンをテーブルに置いておくだけで記憶力や集中力が低下するってことも分かっているです。あと、ある実験で二人でご飯を食べている時にスマホをテーブルに載せる人たちと、載せない人たちを比べてみると、明らかに載せなかった人たちの方は楽しく食事が出来たんだけれども、(載せた人たちは)ここにスマホがあるだけで、そっちに気持ちが行っちゃって楽しめなかったっていう研究もあるんですよ。

 

(そのほかの検証等の紹介も続く)

 

中瀬さん:

私、完全にスマホ脳だって思って、とりあえず夜、スマホを部屋から外に出しておくってところからはじめないとって、やれることは色々あるんだなってことが分かりました。

 

 

 

【横綱】Netflixのオリジナルドラマ:クイーンズ・ギャンビット

www.netflix.com

 

■内容

1950年代、孤児院でチェスの才能を開花させた少女・ベス。依存症に苦しみながら、華やなスターの道を歩ん行く。

 

(まずは内容説明)

 

中瀬さん:

とにかくこの主人公ベスが、全然さえない少女だったのが、どんどん美しくなって行って、しかもファッションも、超注目なんですけど、すごく素敵なファッションセスを持っている。その彼女の女としての成長の物語でもある。あと色々出て来る登場人物たちもキャラクター立っている。1シーズンは7話で終わる。周りにすすめてるんですけど、大橋アナも観てくれたんだよね?

 

大橋アナ:

チェス、全然分かんないんだけど、めちゃくちゃ面白いです。チェスを通しての男女のやり取りが、、エロティックなんですよねぇ。

 

中瀬さん:

私はソ連の世界的チャンピオンのおじさまが結構好きで、誰推しとかもあると思うんです。チェスを全く知らない私でもめちゃめちゃ興奮しました。外せないドラマですので是非観てください。

 

******

今年もあっという間に木曜5時夢は本日で終わり。やぁ、早かった。そうそう、エンタメの番付のコーナーで控えめに紹介されていた一冊。今年最後にこちらでも紹介しておきますね!

ことわざアップデートBOOK

ことわざアップデートBOOK

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

やはや、書籍化ですか!(笑)

ということで、今月はここまで。それではまた来年にお会いしましょう。

 

 【過去のエンタメ番付】

www.readingkbird.com