Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

読書書評ブログへようこそ!読んだ本についてのあれこれを思いのままにぐるぐるかきます。

【5時に夢中!エンタメ番付】8月場所(2020年)

 

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、おおまかなあらすじと、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。

 

さて、親方はどんな本を紹介してくれるでしょう。早速見て行きましょう!

 

 

 

 

【関脇】漫画:ひとりぷれい:火鳥

ひとりぷれい (ワニマガジンコミックススペシャル)

ひとりぷれい (ワニマガジンコミックススペシャル)

  • 作者:火鳥
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Kindle版
 

 


 ■内容

 おしりLOVEオジサンが巻き起こす、異次元ヒップアドベンチャー♪伝説の始まりを描く描き下ろしコミックを収録!!

 

↑内容紹介は一部しか掲載できません(笑)気になる方はAmazonのひとりぷれい (ワニマガジンコミックススペシャル)ページでどうぞ~。

 

 

中瀬さん:

もうこれね、紹介していいのか、テレビでギリギリのやつなんです。西原理恵子さんからラインが来て、「声出して笑ったから読んで」って言うので、思わず読んだら、ほんとに声出して笑って、美容院で読んでて「もう無理」って途中でリタイアしたぐらいくだらない漫画なんですけど。

 

あまりの下品に人にススメられないんですけど、これを読んだ人は、私の気持ちが解ってもらえます。私じゃないです、西原理恵子のせいです。出版界ギリギリの一冊です。

 

 

 

 

【大関】新書:番号は謎:佐藤健太郎

番号は謎(新潮新書)

番号は謎(新潮新書)

 

 

 

 ■内容

郵便番号はどう決まる? 国道100号が存在しない理由は? M78星雲ってどこだ? 交響曲マイナス1番とは? 上野駅13・5番線はどこへ向かう? バーコード、ISBN、原子番号、テレビチャンネル、マイナンバー……私たちを取り囲む数々の番号の起源から裏事情までを徹底調査。そこには混沌と秩序をめぐる驚くべき人間ドラマが――その魅力に取り憑かれた著者が案内する、面白くてためになる「番号」の世界!━━━━Amazonより

 

 中瀬さん:

私、番号フェチで、番号に物凄く興味があったんですよ。この本が出た時、飛びついたんです。この本は番号にまつわるウンチクが山のように載っている。人に話したくなるようなものが多い。私も3周ぐらい読んで暗記して、みんなに話したいと思っています。

 

 

 

【横綱】映画:異端の鳥

 

■内容

人はなぜ異質な存在を排除しようとするのか、戦争と人間の本性に迫る美しく、残酷な衝撃作。

 

中瀬さん:

3時間くらいの映画。映画を観ていて、退出者が続出したそう。私も目を覆ったり、耐え切れなかったシーンがいくつかあったけど、その先には、スタンディングオベーションが待ってます。映画史に残るスゴイ作品を観たなっていう思いでいっぱいです。

 

******

やぁ、今回ほど関脇と横綱の差が激しかった回はなかったんじゃないかな?ってくらい、その差が激しかったです。特に横綱の映画は、本当に重々しい雰囲気が伝わって来て、観たいような、ちょっと覚悟が要るような内容である映画だと感じました。

 

 今月はここまで。それではまた来月。

 

 【過去のエンタメ番付】

www.readingkbird.com

 

www.readingkbird.com