うずまきぐ~るぐる 

読書書評ブログへようこそ!読んだ本についてのあれこれを思いのままにぐるぐるかきます。

【5時に夢中!エンタメ番付】8月場所(2019年)

 

 ■中瀬親方のエンタメ番付8月場所(2019年)

 

東京MXTVの5時に夢中!で紹介された本や映画を紹介します。

新潮社の中瀬ゆかりさんが番組内のコーナーで、月に1度、3本ほど紹介しています。

以下は、中瀬親方が話していたことを簡潔にまとめたものを掲載しています。

 

 

【 関脇】 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい!

 

月刊「ヒーローズ」で連載中。

小さいころから本気で仮面ライダーになりたいと思っている東島丹三郎が主人公。

40歳になった今でも彼はその夢を持っている。ある日、「ショッカー現る」という事件が起きる。実はこれ、コンビニ強盗事件。そこで、東島の正義心が燃える!

ニセショッカー事件を発端に、いろんなショッカーが現れるらしいのだが、この漫画、大人の本気が見られるそう。恋ばななんかも出て来て、2巻目からは、さらに鷲掴みにされるとのこと。

現在2巻まで発売。3巻目も間もなくです。仮面ライダー好きの方は是非!

 

 

 

【大関】欺す衆生:月村了衛

 

 戦後最大の詐欺事件、豊田商事をモデルに、人間の業と欲を徹底的にを炙り出す長編小説。現在の色々な詐欺のルーツは豊田商事にあると言われている。その色々な詐欺の裏側、人間がどのように欲に溺れてハマって行くか、物凄く、物凄く面白く描かれているそう。やがて国家を欺く一大事業へ発展していく。

中瀬親方が、物凄く、物凄くと、2回言ったのが印象的でした。

 

 

 

 

【横綱】映画 エイス・グレード

 

オバマ元大統領も昨年の映画のベスト10に選んだそう。世界が注目の作品!

 

 

 

www.readingkbird.com