Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【感想・レビュー・あらすじ】給食番長:よしなが こうたく

 

 

給食番長: よしなが こうたく著のレビューです。

給食番長 (給食番長シリーズ)

給食番長 (給食番長シリーズ)

 

 

感想・あらすじ 給食のおばちゃんVS悪ガキ

 

とにかく、強烈な絵に惹かれて、思わず手にしてしまった絵本。
しかも、給食のおはなしらしいし、なんか面白そうじゃない?

 

「よっしゃ、みんな嫌いなものなんか、残してしまって、さっさと遊びに行くぜ!!」


どかん!ばしゃん!ではじまる絵本もなかなかないと思うが、番長のこのひとこと&子どもたちの暴れっぷりがものすごい。

 

とにかくド迫力の絵、ページをめくるごとに、この悪ガキどもが飛び出して来そうな勢いです。

 

 

 


この1年2組は、入学以来一度もちゃんと給食を食べていないクラス。
だから、給食のおばちゃんたちは悲しみ、なんとかしなければと、このクラスに乗り込むのだが…成果なし。

 

そこで、給食のおばちゃんたちは「家出」をしちゃうんですが…
さぁ、悪ガキどもは一体どうするか!?

 

本書は著者のよしながさんが福岡出身ということで「博多弁版」なるものが、ページの隅に載っている。郷土愛ですなぁ~。

 

言葉変わると印象も変わる。面白い試みだと思いました。

私は好き嫌いがあまりないので、給食で食べられなかったものって思い出せないほどないのですが、いつも食べるのに時間がかかっていた子が何人か居たなぁ…。なんてことをちらっと思い出しました。そして、ブルーのテーブルクロスが懐かしいこの頃。

このえほんについて

出版社  好学社

対象年齢 4・5歳~ 

ページ数 32ページ

給食番長シリーズ

このえほんのシリーズは給食だけじゃないのよ。お掃除隊長とか飼育係長とか、あいさつ団長とか、宿題ファイター、交通安全大王、ちこく姫なんてものまで。ほんと、いろんなリーダーがいるんだね。