Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【ブックレビュー】仏壇におはぎ:武田花

 

 

 仏壇におはぎ:武田花著のレビューです。

読書ポイント☟

何も考えずに本を開こう。どこか懐かしい世界で漂う感じを味わうのに最高な一冊です。

 

感想:どこも知っているようで知らない場所

仏壇におはぎ

仏壇におはぎ

 

今年出会えてよかった作家さんのひとり、武田花さん。
地味な風景のモノクロの写真と、小粋なエッセイが魅力的で、いくら読んでいても疲れない。

 

本を開くと、

待っていましたかのように、猫がこちらをじっと見ている。

「はいはい、戻って来たよ。」思わずそんなことを猫に話しかけたくなる。

 

次を開くと、
誰もいな食堂のような寂れた大広間。窓からは海の景色。
日差しの様子からきっと秋の終わりごろ。

 

次は、
海をバックに大根が大量に天日干しされている風景が広がる。
どんな日差しも受けて立とう!という雰囲気の、たくましい大根たち。

 

なんの脈略もなく現れるモノクロを見ていると、寂しいながらも日だまりがあるような温かさを感じ、背中を丸めていつまでも浸っていたくなる。

 

「わ」の話は、
お彼岸のはなしからはじまるエッセイ。

 

(ご両親の)仏壇におはぎを載せた小皿を置く。
今の飼い猫を無理矢理膝に乗せ、前肢を合わさせ、「南無阿弥陀仏」を唱えてから、おはぎをぱくりとやる。すると、トメさんと、あの巨大なおはぎを思い出すのだ。

 

両親の仏壇のはなしから、おはぎにまつわる話へとシフトし、小刻みに蘇るエピソードが浮かんでは消える。いつの間にやら仏壇の前でうたた寝してしまうまで。

 

 

 

 

エッセイと写真が必ずしもマッチしているわけでもなく、なのに、全体的なトーンに一貫性があってとても不思議。

 

ミニクラブ・カルティエ、
  パブ・パパ、プリジェンヌ、
      パブ・フレンド、クラブ・ビショップ

 

頭上に広がるネオンサインが、迫って来る場末の小さな飲み屋街。
そうかと思えば、卒塔婆の写真。

 

どこも知っているようで知らない場所。

気だるい雰囲気も含めて、武田花さんの作品たちに魅了されています。

 

仏壇におはぎ

仏壇におはぎ

Amazon