Web Analytics Made Easy - StatCounter

うずまきぐ~るぐる 

*** 新しい本との出合いがきっとある★書評ブログ ****

【レビュー】つくも神:伊藤遊

 

 

 つくも神:伊藤遊著のレビューです。

つくも神 (ポプラの森)

つくも神 (ポプラの森)

  • 作者:伊藤 遊
  • 発売日: 2004/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

魂の宿った物たちのお茶目な話

エレベーターの開く瞬間って、ちょっと緊張しませんか?

ある日、エレベーターに乗ろうとした「ほのか」は、ちょっと怖い顔をした置物があることに気づく。なんかこれだけでもう十分な気がしますが、この日を境に、ほのかと兄は不思議な体験を繰り返します。

 

ほのか達の住むマンションのとなりに古い家があり、おばあさんが住んでいます。そこの敷地内には「土蔵」があり、ちょこちょこ登場する「もの」はどうもそこから現れているようだ。不審に思ったほのかは、おばあさんと話す機会を作り、その謎に迫ります。

やがて、それらは「つくも神」と言って、昔、おじいさんが大切にしていたものたちで、それらには魂が宿っています。

 

さて、つくも神たちは、きままに散歩しているかのように、ひょっこり現れるようになります。ふろしき・キセル・根付・臼など、どのキャラクターも個性的です。中には捨ててあった壊れた傘を修理して戻しておくなど、お茶目な感じが気分をほっこりさせてくれます。

 

物に対する見方が変わるかも?

 

お兄ちゃんが不良化して、煙草を吸ったり、仲間に呼び出されたりと思春期特有の尖った雰囲気も、この「つくも神」たちの登場でふんわりした仕上がりになっています。面白かったけど、若干話が長かったかなぁ…とも思う。でも、後半、同じマンションに住む嫌みな井上さんが事件を起こすのだが、ユーモラス満載といった感じで締めくくられ、スカッと気分爽快♪

 

ものに魂が宿って、それが動き出したら怖いと思うけど、こんなお茶目な神様なら、ちょっと近くに居て欲しいかも(笑)壊れた傘を捨てようと思った時、「もう一度考えてみて」。そんなひと言が聞こえて来るようになる。この小説を読むとね。